女子タクドラの独り言

人口37万人都市で頑張るタクシードライバー
個人タクシーを夢見る女のブログです

タクシーにも上座がある

ビジネスマナーでは常識らしい

私は運転手になって初めて聞いた


上座は運転手の後ろの席だと


それからというもの、ビジネスマン系が乗車する時、ついつい上下関係を意識し、ドアの前の対応をチェックしてしまう


「あーこの人はちゃんと知ってるな」

とか

「あー先に乗っちゃった…」

みたいな


ま、乗り降りしやすい助手席の後ろに座りたいって事もあるけどね


で、先程のお客さん

うちのチケットを持った常連M弁護士


いつもは一人だけど、今日は、二人で乗車

ツレはやや若めな男


ドアを開けるとそそくさと乗ろうとした為、M弁護士が後ろから

「オイオイ」と声を掛けた


あなたが先に乗ったらダメなんだなー


マナー=常識


身に付けたい!